2014年7月---------------2回目の海外直接仕入れ、決行!

前年、初めて決行した海外直接仕入れ。

この時は、時計ジャンクを漁りに行くのが主な目的でした。

もちろん時計ジャンクも、日本ではなかなか出てこない珍しいモノ、良いモノが沢山見つかりました。

これは期待通り。しかし、実際に行ってみると期待以上の新しい発見も沢山あったのです。

米国東部は米国の中では歴史も古く、古いモノもゴロゴロあったわけで・・・

現地の蚤の市やアンティークショップを巡る中で、まさに海福雑貨好みの古いモノとも沢山出会い、仕入先も色々見つかりました。

日本でたまに見かけるけれど高くて手が出ないモノ、そもそも見たことのない変なモノを安価で仕入れることができ、日本に帰ってきてお店に飾ってみると、たちまち売れてしまいました。

それを見にきてくれた方々、買ってくれた方々、買い逃してしまった方々から、「次はいつ入るの!?」というお声を多く頂き・・・

実際、結構な量の仕入れをしたのですが、帰ってきて数ヶ月もすると、その時仕入れてきたモノはほとんど何も残っていない状態でした。

もちろんそうなってくると、「じゃあ・・・、今年も行こうか!」ということになります。

またまた思い立ったが吉日、飛行機のチケットを取って2回目の海外直接仕入れに行くことになりました。

頭で色々想像してばかりいてもはじまらない。実際に行動を起こしてみると想像以上の化学反応がそこらじゅうで起きて、どんどん前に進んで行ける・・・

開店の時からずっと続いてきているこの感じ。また一歩、世界が広がったように思えました。

・・・さあさあ、どうなる!?



※後日談
2回目の海外直接仕入れでも、素敵な古いモノ(もちろん時計ジャンクも)との沢山の出会いがありました。

仕入先の開拓もますます進み、これ以降も毎年1回は買い付けに行くことになったのでした。


「海福雑貨の沿革」に戻る

もっと詳しく、話を聞きたい人は・・海福雑貨へ仕事旅行

海福雑貨twitterアカウント
海福雑貨Facebookアカウント

ページトップへ戻る