地図絵を描くのにかかる時間

地図絵を1枚仕上げるのに、どのくらいかかるの?

って、よく訊かれます。

ものによっては数時間(ブタの絵とか)、
ものによっては数年(一番大きなやつとか)かかります。

平均すると、A4サイズくらいの絵を描くのには3〜6ヶ月。
でも、この間で描いているのは1日平均1時間程度。

一日中描いてたら、もっと早いとおもうけど(^ー^)
ちょっとずつなのです。

寄り道をしたり、集中したり、その繰り返し。
気分がのっている時に、描きたくなったときに、描きます。
僕は基本的に、何事においてもそんなスタンスです(笑)

3ヶ月で描けた絵は、時間に換算すると
1時間×90日で90時間かな?

だから、気長に待ってやってくださいね><;

戻る