塵も積もれば山となる

「塵も積もれば山となる」って、言いますよね?

初めて聞いたとき、
「当たり前じゃん」って思った記憶があります。

言葉にして言われてみると確かに当たり前だけど、
これはとても大切で、
でも疎かにされがちなことです。

地図絵を描くという作業がまさにそれで、
ひとつひとつの塵(ブロック)をひたすら組み合わせ、
山(全体像)を作っていく作業。
そういうこともあって、この諺は好きです。

どんなに些細な事でも、どんなに無意味に思える事でも、
毎日少しずつ続けていく事が大切。

ひとつの目標や理想があると、
すぐにそれを実現させたくなりがちですが、
実現させる体力のないうちは、
身の回りにある些細な事を取り上げ、
ひたすら繋げ合わせていくのが確実ではないかと、思うのです。

逆も然り。「塵も積もれば山となる」というのは、
細かい事を放ったらかしておくと後で大変なことになる、
という意味でもあります・・
そこで、似たような諺が出てきます。
僕は、この言葉が一番好きです(^ー^)

「継続は力なり」

戻る