2012年9月----------拡大海福雑貨展「第3回オダサガ文化祭」開催!

台風に見舞われながらも
大盛況に終わった、前年の「第1回オダサガ文化祭」。

そして記録的集中豪雨に見舞われながらも
またまた大盛況に終わった、5月の「第2回オダサガ文化祭」。

次の第3回も、やっぱり降るのかな・・・?
などと思いつつ、とりあえず準備です。

第3回オダサガ文化祭の開催は、第1回と同じ、9月。
第2回オダサガ文化祭が終わってから、4ヶ月もありません。
・・・ということで、第2回が終わってすぐに、作家さんの受付を開始!

「え?もう次!?」

などと言いつつも、毎回オダサガ文化祭を楽しみにしてくれている
作家さんたちのワクワクは止まりません。
1ヵ月で、公募枠を確保出来ないほどの人数の作家さんが
申し込んでくれました。

オダサガ文化祭が、参加する側も「楽しい!」雑貨イベントに
着実に成長してきているのが感じられて、嬉しい・・・

パンフレットも、もっと沢山の方に手にとって貰いたい。
オダサガ文化祭を、もっと沢山の方に気付いて貰いたい。

でも、焦ってはいけません。
大事なのはイベントをやっている自分たちが
「純粋に楽しむこと」だと思うんですよね!

自分たちが楽しいから、楽しみたいから、
良いモノを作る。面白いモノを作る。ぶっ飛んだモノを作る。
純粋に楽しんでいる人を見ていると、「楽しい」は
伝染するものですから・・・

今回も、宣伝も大事ですがまずは楽しむことを第一に、
出展者の懇親会で盛り上がり、思い思いの宣伝をして、
当日を迎えることになりました。

そして問題は、やはり天気です。

前回、前々回ともに警報付きの悪天候。
「まあでも、さすがに3度目の正直だよね!」

と、あまり心配はしていませんでした。
ドキドキしながら数日前に覗いた天気予報も、「晴れ」。
やっぱり、そんなに毎回降るわけないか!良かった・・

ですが・・・それは甘かったのです。

前日の夜になり、曇りマークが付き・・・
当日朝、起きてみたら・・・降ってるし!

とにかく搬入・・・会場のラクアルオダサガに着く頃には、
横殴りの激しい雨になっていました。なんで??

会場に入ると、突然の大雨にみんな笑いが止まりません。
「雨の神」とのあだ名まで付けられた店主も、
もちろん笑うしかありません・・・
後から聞いた話ですが、この時も警報が出ていたそうです・・・
神奈川だけ!

「むしろ、雨は演出ですよね?」

出展する側も、遊びに来る側も、
しっかり解ってくれていました(笑)

いつにも増して、沢山の方が遊びに来てくれました…!
みんな、大雨を楽しんでないかな?楽しんでいるに違いない。
やっぱり、オダサガ文化祭は楽しいな・・・

毎回毎回盛り上がっていく、みんなの「オダサガ文化祭」。

・・どうせ次も雨が降るんでしょうが、
降るなら盛大に降ってもらわないと・・・ですよね?

次回「第4回オダサガ文化祭」に向けて、また、
少しずつ準備が始まりました・・・!


「海福雑貨の沿革」に戻る

もっと詳しく、話を聞きたい人は・・海福雑貨へ仕事旅行

海福雑貨twitterアカウント
海福雑貨Facebookアカウント

ページトップへ戻る